作陶熱発症の記

作陶のつれづれ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電動ロクロ4回目

菊練り、土殺し。 電動ロクロは腰をかがめる姿勢なので、無理をせずに今のペースでいくと、初級レベルの土殺しに2か月ほどかかりそう。次回からは、柔らかめに練った土で、土殺しをすることに。 ちょいと思いついた形( pseudo Klein bottle と呼ぶことに)…

焼きもの好き

細川さんの作品については、ただの焼きもの好きな人という認識でしかなかった。 下記インタヴュー記事によると、よくリサーチした上で陶芸に臨んでいることがわかる。元総理で細川家の当主だからという偏見に目が曇っていたが、目から鱗が落ちた感じ。 http:…

Rafael NAVAS

昨夏、常滑在住のアーティスト ラファエル・ナバスさんの作品を見て衝撃を受けた。言語化するのに半年かかるほどの衝撃。 版画や布にコラージュばかりでなく、陶器の作品もあった。たとえば、カップ。いびつでユーモラスな形だが、カップとしても使える安定…

電動ロクロ3回目

山アジサイ「土佐美鈴」 荒練り、菊練り、土殺し。 朝2時間ほど、レンジフードやガスオーブンなどの掃除をしたので、若干消耗した状態で陶芸教室へ。家事労働は別の日に設定しようと反省。 今後の予定。 1-2か月間は、荒練り、菊練り、土殺しまで。 土を…

電動ロクロ2回目

荒練り、菊練り、土殺し。 土殺しで土塊をひきあげるのがなかなか難しいが、おろすのも難しい。 牛の歩みのごとく、カタツムリの這うごとく、のんびりと取り組むことに。

電動ロクロの開始

今日から電動ロクロを始めた。荒練り、菊練り、土殺しまで。 土殺しが思いのほか難しい。 当分の間、菊練りと土殺しの練習。